RSS
Admin
Archives

どっぷりボード三昧

リフト券、スノーボードムービー、板の新製品情報などをのせています。

人気記事
天気予報

晴れマーク/雪マーク
ゲレンデの天気

(ウェザーニューズより)

Snowボード アイテム

NOMISステッカー
ステッカー一覧



ニット・ビーニー一覧



チューンナップ一覧


WAX一覧



BURTON SHOP

ProfilE

スノーボード

(Wikipediaより)

Absorban

Author:Absorban
スノーボード」と「バレー・フットサル」をやっている6年目社会人!

シーズンが終わりましたが、これから準備期間に入るでしょう!!!

来季モデルが続々でてきてますね。



[閲覧者の皆様へ]
当サイトでいろいろなボードなどの紹介時に使用しているほとんどの画像については楽天 およびSnowboard/Sky F-janck & Aspen よりお借りしています。その商品が気になった場合は画像をクリックされ、直接確認してください。クリックされても見に来てくださった方に不利益になる事はありません。


スノーボードLINK
リンクに関しては気軽にコメント欄にどうぞ。
「リンクしてよ!!」くらいな感じでね。^^
アウトドア ランキング
ランキングサイト

ブログ村 スキースノボーブログ
ブログランキング
スポーツ・アウトドアを価格比較
人気ブログランキング【ブログの殿堂】
サーチエンジン
ブログランキング
fc2ブログランキング
くつろぐブログランキング
人気ブログランキングへ
フリー登録.com~検索エンジン無料手動登録~ブログも登録OK

QRコード
携帯からもご覧になれます。
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
カテゴリー分類
気になる情報!!




















--.--
--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.01
15
Category : 大会情報
さて今日紹介するのはNIPPON OPENと同じゲレンデアルツ磐梯で行われます。

Slope Style

この大会はTTR world snowboard tour*の中に含まれる1つの大会です。このTTR world snowboard tourというのは世界中の30以上の大会が参加しているシリーズ戦なのです。その中で大会はそれぞれ重要性を☆に表します。たとえば、去年末に行われたX-trail jamだと6つ星です。NIPPON OPENは5つ星です。そしてこのSlope Styleは4つ星となっています。その為多くの有名ライダーが参戦してくることは間違いないでしょう。

*TTRとはTICKET TO RIDEという頭文字をとったものです。詳しくは-TTR world snowboard tour-へ。ちなみに英語です。

この大会は名前の通りスロープスタイルともう一つレールジャムが行われます。といってもメインはもちろん前者のスロープスタイル競技なんですが、この大会に参加する方法がとてもユニークです。

参加方法は提携大会**の上位ビデオ、書類審査による参加の2つあります。ビデオで審査するっていうのは本当に珍しいことだと思います。

**提携大会とは2月3日にいいずなリゾートで行われる「雪番長Slope Style」。詳しくは-SBN-まで。

上記の方法でエントリーした人達はまず、トライアルを受けます。このトライアルはエントリーした40名が各人2本づつ滑り、得点のよい方を基準に上位5名が予選にあがれます。

予選では国内招集ライダー10名、海外スポンサー推薦ライダーとエントリー海外ライダー約20名、スポンサー推薦ライダー約15名、全日本選手権優勝者、INDOORDREAM優勝者(田中 陽さん)、トライアル通過者5名の合計約52名で行われます。
これもトライアルと同じように各人2本滑り、得点のよい方から上位16名が決勝に進めます。

決勝では今までとは違いノックダウン方式により勝敗が決まります。わかりやすく言うとドラゴンボールの天下一武道会と同じです。これわかる人は結構いい年かもしれませんけどね・・・・
略図だとこんな感じのやつです。
ノックダウン方式(略図)

でもこの決勝は一人1本により勝敗を決めるため、実力のある選手でも小さなミスがあると上位に上がるのが難しいのではないでしょうか?

ちなみに賞金は以下のようになってます。

優勝は100万円+副賞、準優勝なら40万円+副賞、3位(2人)は20万円+副賞でもう一つMIP賞というのがあってこれには10万円がもらえるのですが、なんの略なんでしょう?MVPみたいなもんでしょうかね?

また、もう一つのレールジャム競技のほうはスロープスタイル競技に出ている選手で行われるので、これだけの出場というのはできません。

でこの競技については予選、決勝ともにジャムセッションなので、30分、20分と長い時間をかけて行われます。予選から決勝には10名進む事ができ、決勝では2名が賞金をもらえます。

ちなみにこの賞金をもらえるのは一番難易度の高いトリックをした選手(ベストトリック賞)、一番印象に残った選手(ベストジバー賞)と2つあるのですが、後者はかなりあいまいな感じがしてしまいますが、ともに20万円+副賞ということです。

この大会の日程は
3月9日

スロープスタイルのトライアル

3月10日

スロープスタイルの予選公開練習

スロープスタイル予選

レールジャムの公開練習

レールジャム予選決勝

レールジャム表彰式

3月11日
スロープスタイルの決勝公開練習 

スロープスタイル決勝

スロープスタイル表彰式

となってます。

また、10、11日とスポンサーブースイベント(各社)やステージイベント等がおこなわれる予定です。

スポンサーはQuik Silver, K2, SESSION, VOLCOM, DEELUXE, DRAGON, 241, SALOMON, Völkl, F2, RICE28, BILLABONG, FREErun, Fine, SBn, 雪番長, SBK, アルツ磐梯です。その中で、どのブランドがイベントブースをするのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。